平成30年7月豪雨

平成30年7月豪雨

【気象状況及び被害等の概要】
 平成30年6月28日北日本に停滞していた前線は、7月5日には西日本まで南下しその後停滞した。また、6月29日に発生した台風第7号は東シナ海を北上し、7月4日15時に日本海で温帯低気圧に変わった。前線や台風第7号の影響により、日本付近に暖かく非常に湿った空気が供給され続け、西日本を中心に全国的に広い範囲で記録的な大雨となった。気象庁は、この大雨について、岐阜県、京都府、兵庫県、岡山県、鳥取県、広島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県の1府10県に特別警報を発表し、最大限の警戒を呼びかけた。気象庁では、平成30年6月28日から7月8日に発生した豪雨について「平成30年7月豪雨」と命名した。

 この大雨の影響で、河川の氾濫、浸水害、土砂災害等が発生し、死者、行方不明者が多数となる甚大な災害となった。また、全国各地で断水や電話の不通等ライフラインに被害が発生したほか、鉄道の運休等の交通障害が発生した。特に広島県広島市、同呉市、岡山県倉敷市、愛媛県宇和島市など中国・四国地方を中心に、河川の氾濫、浸水害、土砂災害等が発生し、甚大な人的、物的被害が発生した。

平成30年7月豪雨-1

平成30年7月豪雨-2

●気象庁資料

 これは、気象庁による平成30年7月豪雨の気象及び大雨の概要に関する資料です。

●消防庁災害情報

 これは、消防庁HP「災害情報」における平成30年7月豪雨時の被害状況及び消防機関等の活動状況に関する資料です。