平成17年10月9日パキスタン・イスラム共和国地震災害

おわりに

パキスタン・イスラム共和国地震災害

地震の概要 被害状況 派遣要請・出発 派遣期間等
派遣隊員 活動の詳細(1) (2) (3) (4) (5) (6)
捜索救助活動中の環境 国際緊急援助の課題
おわりに

9.おわりに

 パキスタン・イスラム共和国地震災害に対する国際消防救助隊(IRT)の派遣においては、割り当てられた地域の問題などから生存者の救出は叶わず、特に実際の救助活動に当たった隊員の方としては残念であったと思われます。
 しかしながら、与えられた環境下において、被災者を救助すべく、度重なる余震の危険にひるまず崩壊建物の下で捜索を行い、また、激しい日差しと粉塵に悩まされながら瓦礫を除去する、そんな隊員の皆さんの懸命な活動は、我が国の生身の国際貢献として誇るべき功労であったことは間違いありません。
 今回の地震で多くの尊い命が失われ、また、十分な医療が受けられず苦しんでおられる負傷者も多数おられます。冬の到来で、家族を失い住む家を失った被災地の皆様は、心も体も凍るような生活を余儀なくされていることでしょう。
 我々の捜索救助活動及びこれに続く日本の貢献が、亡くなられた方々のご冥福への祈りとなり、そして、生き残った被災者の支えとなって、甚大な被害を被ったパキスタン・イスラム共和国のこれからの復興・発展につながることを願っております。