消防の施設装備

1.消防車両

 消防の施設・装備のうち、全国の消防本部及び消防団が保有する消防車両等の保有数は、次の表の通りです

表 車両等の保有数

■様々な消防車両

指揮車

災害現場に指揮者を乗せて行きます。四輪駆動車で路面の状態が悪くてもだいじょうぶです。

梯子付消防自動車

高層ビルの火災に出動します。梯子は地上40mの高さまで延び、逃げおくれた人の救出や、消火をします。

屈折梯子付消防自動車(スノーケル車)

2つ折の梯子が高さ18mまで延び、先端のバスケットから放水したり、逃げおくれた人を救出します。

普通消防ポンプ自動車

消火栓や池・川の水を吸水し、ポンプ装置で加圧、送水し消火します。

水槽付消防ポンプ自動車

2トンの水タンクを装備し、火災現場でいち早く消火活動が行えます。タンクの水がなくなれば他の消防車から水をもらい、そのまま放水を続けることができます。

救助工作車(レスキュー車)

空気式救助マット、空気ジャッキ、油圧切断機、油圧スプレッダーなどの最新鋭救助器具を積載しており、救助活動に活躍します。

人員搬送車

四輪駆動の29人乗りマイクロバス。
災害現場に隊員を搬送します。

水槽車

タンクに10トンの水を積載しており、火災現場に消火用の水を搬送します。

資材搬送車

災害現場に必要な機械器具や資材を運搬します。
四輪駆動車でユニックを装備し、災害活動に活用します。

防災指導車(色々な体験ができます)

高規格救急車

高規格救急車の応急処置資器材

3点セット

 水で消すことが出来ない油火災では、化学泡を使って消火します。大型高所放水車、大型化学消防車、泡原液搬送車は3点セットと呼ばれ、石油コンビナート地域内の危険物火災に備えて配置されています。

大型高所放水車

高さ27mの塔上から泡放射を行い、危険物タンクの火災を高所から消火します。

大型化学消防車

車に2トンの泡原液を積載し、水と混合して消火用の化学泡を作りだし、燃えている油の表面にかけ、空気を遮断して火災を消火します。

泡原液搬送車

大量の泡放射が必要な時、泡原液を火災現場の化学消防車に運び、消火活動を助けます。
5トンの泡原液を搬送できます。

ヘリコプター

消防艇