しょうぼうのしごと

しょうぼうのしごとのことをどれだけしっているかな?こどもにわかりやすくしょうかいしています。

見学のようす

見学(けんがく)のようす

火災(かさい)救急(きゅうきゅう)救助(きゅうじょ)活動(かつどう)など、活動中(かつどうちゅう)はとてもたのもしい消防士(しょうぼうし)さんたち。ちょっと(こわ)そうですが、じつは消防(しょうぼう)防災(ぼうさい)のことを(おし)えてくれるとても親切(しんせつ)(ひと)たちです。
今日(きょう)は、消防署(しょうぼうしょ)(ちか)くの幼稚園(ようちえん)から見学(けんがく)にやってきました。

(1)今回(こんかい)見学(けんがく)にきたみんなに消防(しょうぼう)のしごとを(おし)えてくれたのは救助(きゅうじょ)(レスキュー)隊員(たいいん)さんです。見学(けんがく)のときには、はしご(しゃ)もこんなに(ちか)くでみることができます。

(2)消防車(しょうぼうしゃ)について(おし)えてもらっています。(おお)きなホースみたいなのが(きゅう)(かん)といって(みず)()いあげる部分(ぶぶん)です。

(3)救急車(きゅうきゅうしゃ)もみることができます。(あお)(ふく)(感染(かんせん)防護服(ぼうごふく)といいます)を()救急(きゅうきゅう)隊員(たいいん)さんが、救急車(きゅうきゅうしゃ)(なか)様子(ようす)(おし)えてくれます。見学(けんがく)のときも、すぐに出動(しゅつどう)できるようにしています。

(4)救助(きゅうじょ)工作車(こうさくしゃ)って()っているかな?」ぎっしりと()まれた救助(きゅうじょ)道具(どうぐ)について(おし)えてもらっています。