10月の問題の答えと当選者を発表します。

2022/01/07

「10月の問題」

 

皆さんのご家庭には消火器は備え付けられていますか?日頃から火災を起こさないよう注意することが大事ですが、もし火災に遭った場合のために、皆さんのご家庭にも消火器を備えましょう。

さて、今月の問題は、消火器の種類を示すラベルについての問題です。

消火器は大きく分けて「普通火災」「油火災」「電気火災」の3種類の火災に対応したものとなっており、それぞれ3色のラベルがついています。

このうち、天ぷら油火災やストーブ火災などに効果的な「油火災」のラベルは何色のラベルでしょうか。次の(1)~(3)のうち、該当する色を選んでください。

ヒントは、 防災の世界 > 災害への備え  にあります。

 

(1) 青色

(2) 白色

(3) 黄色

 

 

正解は … (3)でした。

 

 

 油火災は黄色、普通火災は白色、電気火災は青色のラベルとなっています。家庭で最初に備える場合は、一般家庭で起り得る火災の多くに対応できるABC粉末消火器を選ぶと良いでしょう。(ABC粉末消火器のABCはどの火災に対応できるかを表しており、ABC粉末消火器はA火災(普通火災)、B火災(油火災)、C火災(電気火災)の3種類すべての火災に対応しています。)

 

10月の当選者発表

沖縄県:南国乙女さん、広島県:岡田博さん、愛媛県:はなさん

山口県:森重怜子さん、神奈川県:やまぱんさん、神奈川県:小熊晴さん

長崎県:梨ぶどうさん、大阪府:村田奈美子さん、三重県:neochanさん

愛知県:火守さん