3月分の当選者発表

2021/09/06

3月分の当選者を発表します。

 

「3月の問題」

 

 東日本大震災が発生してから10年となります。先月13日には、福島県沖を震源とする地震が発生し、宮城県蔵王町や福島県相馬市、国見町、新地町で震度6強を観測するなど、いまだに余震と言われる現象が続いています。

 

さて、地震といえば、みなさんはどんな生物を思い浮かべますか?
まだ地震がどうして起きるのか分からなかった江戸時代、人々は地中には大きな生き物がいて、これが暴れるから地震が起きると考えていたようです。
1855年(安政二年)に江戸(今の東京)で、大きな地震「安政江戸地震」が起きました。
直後に多くの風刺画が出版され、全部で200種類程がつくられました。
この風刺画はどれもある生き物をこらしめている様子を基本に描かれています。


今月の問題はその「ある生き物」についてです。
下の写真にでてくる真ん中の3匹の黒い生き物は、何という名前の生き物でしょうか。(1)~(3)から選んで答えてください。

 

 

ヒントは 消防の世界 > ギャラリー > 火事・火消の絵画 >錦絵に見る安政大地震 をごらんください。

 

次の(1)~(3)の中から正しいものを選んでください。

 

(1)どじょう

(2) くじら

(3) なまず

 

正解は・・・(3)でした。

 

今でも地震防災のキャンペーンなどで鯰(なまず)のキャラクターが使われることがありますが、地震を起こし災害をもたらす役柄にもかかわらず、どういうわけかあいきょうのあるこっけいな姿で描かれることが多いと思います。このひょうきんな鯰(なまず)のイメージを広めたのもこの鯰(なまず)絵です。

 

3月の当選者発表

東京都 : 松尾恵子さん 茨城県 : ぺいぺい さん 愛知県: 小松えり子 さん
徳島県 : ふかみどりマンさん埼玉県: ブルースカイさん 東京都:まっちーさん

埼玉県:チョコさん 東京都:原嶋宏彰さん 三重県:バンビカナリヤさん

東京都:Hamaさん